WEBページをピッタリなサイズで印刷する

WEBページを印刷しようと思ったら、右側部分が欠けていて失敗、ということはありませんか?
ご家庭でよく使われているA4サイズ用のプリンタでキレイに印刷できます。









まず印刷したいWEBページを表示し、[ファイル]→[印刷プレビュー]で印刷画面を確認します。
右側部分が欠けている場合は、[印刷]の右にある[ページの設定]ボタンをクリックします。


EPSONの場合
[印刷プレビュー]画面の[印刷]ボタン右の[ページ設定]ボタンをクリックします。
[ページ設定]ダイアログボックスが出ます。

[用紙]の[サイズ]右の▼をクリックして、[A3]を選択します。
(プレビュー画面がピッタリサイズに変化します)

続いて、右下の[プリンタ]をクリックします。

[ページ設定]ダイアログボックスが表示されますから、[プロパティ]をクリックします。
プリンタのプロパティが表示されます。

[用紙設定]タブの[用紙サイズ]が[A3]になっているのを確認します。

[レイアウト]タブの[拡大/縮小]にチェックを入れ、[出力用紙]を▼から[A4]を選択して[OK]で閉じ、印刷ボタンをクリックして印刷します。



Canonの場合
[印刷プレビュー]画面の[印刷]ボタン右の[ページ設定]ボタンをクリックします。
[ページ設定]ダイアログボックスが出ます。

右下の[プリンタ]をクリックします。
プリンタのプロパティが表示されます。

[ページ設定]タブの[用紙サイズ]を[A3(拡大/縮小)]、[出力用紙サイズ]を[A4]、[フィットページ印刷]に設定して(自動的に変わります)、[OK]で閉じて、印刷ボタンをクリックして印刷します。



[注意点]
複数ページある場合は、順次印刷プレビューで確認します。
最後の1ページは1行だけだった、なんていうことが無いように確認して印刷して下さい。


[応用]
これができれば、通常の書類を作成する時も、A3サイズで大きなフォントでゆったり文書作成をしておいて、印刷は縮小してA4で印刷する、なんていうこともできます。


[付記]
最近は少ないですが、WEBページが『フレーム』で仕切って作成されている場合は、印刷プレビュー画面を表示すると、ツールバーにメニューが増えています、お気づきですか?
『表示されたとおりに印刷する』、『すべてのフレームを個別に印刷する』など、メニューを選択して印刷することができます。

又は
フレーム仕様のWEBページの、印刷したいフレームの上で右クリックをして、ショートカットメニューから選択して印刷することもできます。

1.印刷したいフレームの上で右クリックします。
2.ショートカットメニューの[印刷]をクリックします。
3.[オプション]タブをクリックします。
4.[選択されたフレームのみを印刷する]にチェックを入れます。
5.[印刷]ボタンをクリックします。


いずれも、フレーム仕様でないWEBページの場合は、メニューが表示されません。
[PR]
by fureai2005 | 2009-02-19 00:06 | 知っ得パソ話 | Comments(0)
<< メールの[CC]と[BCC] Funny Animals >>