人気ブログランキング | 話題のタグを見る
windows7の Microsoftアップデートが うまくいかない時
Microsoftから毎月、月初めにwindowsアップデートがあります。

複数のOSバージョンのwindowsパソコンをお使いの方は、すでに経験ずみかもしれません。
Windows XPはアップデートがスムーズにできるのに、windows7だと、
いつまでたっても[ダウンロード中]の表示のままで、[インストール状況]が[0%]のままの場合があります。

同一のアンチウィルスソフトを使っていても、使用OSによっては干渉が起こる場合があります。
以前は、このようなことは頻繁でしたが、近年ではwindowsアップデートの障害にならないような配慮がされ、アンチウィルスソフトを起動させたままのアップデートが常となっています。
けれど、windows7に関しては、今でも起こります。

アップデートの前に、アンチウィルスソフトを終了しておかないと、いつまでたってもアップデートが完了しない場合があるのでご注意ください。

もちろん、アップデートが完了したらすぐにアンチウィルスソフトを起動するのを忘れないように!


それでもスムーズにアップデートが完了できない場合は、他の常駐ソフトが邪魔をしている可能性があるので、
[スタート]→[アクセサリ]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」で、
常駐ソフトを確認します。
msconfigの意味が分からない場合は、自分で行わず、各メーカーのサポートに連絡してください。
windowsアップデートに関しては、メーカー製のパソコンでも本来はMicrosoftのサポート範囲ですが、空メールを送信してのメールでのサポートになるので、残念ながら実用的ではありません。
by fureai2005 | 2010-10-16 21:09 | 知っ得パソ話
<< ヘッダー&フッターのエラー モニュメントバレー >>